5,To Doリスト

f:id:koheiueda12:20200917214812j:image

こんにちは!今回は、「To Doリスト」について書いていこうと思います。

 

To Doリストとは

「To Doリスト」を知っていますか?言葉自体聞いたことがある人は少ないと思います。簡単に言えば、「前日にさらっと立てる次の日の予定」のことです。

 

使いこなすことができれば受験の大きな武器になると思ったので、紹介していこうと思いました!

 

f:id:koheiueda12:20200917214658j:image

To Doリストの書き方

To Doリストの書き方は以下のとおりです。

 

  1. 寝る前に、次の日にやるべきことを6つくらいメモする
  2. その6つを、重要だと思う順に番号をふる
  3. 翌日、メモの順番に沿って勉強を進める
  4. 全部できなかったら、悔やむことなく忘れる!(むしろ、自分の力量を把握できたことを喜ぶくらいのポジティブさを持ちましょう!)

 

大事なのは、寝る前に書くことです。

寝る前に予定を立てておくと、睡眠の質が上がるというデータもあります!

 

予定を立てること自体は2分で終わりますので、お得ですね😊

 

f:id:koheiueda12:20200917214430j:image

メリットは?

  • 決断の回数が減る

その都度「次に何をやろう?」と考えてしまうと、集中力を無駄に使うことになります。

 

次にすべき勉強がわかっていれば、最高の集中力を保ちつつ勉強を進めることができます!

 

  • 一日の流れを確認できる

やることがわかっていれば、一日中勉強に向き合うことができます。

 

  • うっかりミスがゼロになる

「英語の予習を忘れていた」といったうっかりミスが減ります。

 

f:id:koheiueda12:20200917214600j:image

To Doリストを最大限に活かす4原則

 

  1. 一枚の紙に書く。スマホは誘惑の塊です
  2. 常に机の上に置いておく。いつでも見れることで真価を発揮します。
  3. 達成したら思いっきり斜線で消す!ドーパミン(幸せ物質)が放出され、「明日も頑張ろう」という気持ちになります。
  4. 達成できなくてもいい!自分の力量を知ることができるので、予定を立てるのがうまくなります。ネガティブな負のサイクルに陥らない!

 

 

さいごに

「~の勉強法が知りたい」「~のコツは何?」など、このブログに書いてほしいことがあれば、Gift公式LINEまたはGiftスタッフに気軽に聞いてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!